・_・

?!

天皇84才おめでとう


f:id:okashibabaa:20171223152817j:image

天皇、84才おめでと~~!」と、隣のおじさんが友達のように祝っていた。いい国、日本。

 

一般参賀に行って来ました。12月23日に皇居で天皇が手を振ってくれるやつ。TVでもよく取り上げられているアレです。実際に参加してきたのでノンポリがレポートします。

 

11時の回に参加したかったので10時に桜田門駅集合です。7時起き。早い。入口でボーイスカウトの子が日本国旗を配っていたのでゲット。紙製なのですが、なんかビニールっぽかったです。いつも使っている藁半紙とは大違い。


f:id:okashibabaa:20171223232116j:image

 

あと東京ドームのLDHライブの際によく見るフェルトアートが羨ましくて、フェルトで日の丸を作りました。簡単でインパクトがありますね。

ちょっと間に合わなくてハサミを持参したのですが手荷物検査があり確実に没収されるな、と感じたため検査所の前で工作してみました。ドキドキした。
f:id:okashibabaa:20171223232620j:image

 

まあ結果的にハサミは没収されましたが、お道具箱からとってきた年代物なので未練はありません。

普通にハサミ持ってるの捕まってもおかしくなかった。あぶない。友人には「禁固五年までは友情は不滅」と思っていますが自分が課されるのは違うので気を付けよう。

 

そのままなんとなく列にされ入場。とっても人が入っていっていたので規制あるか?と心配していましたが杞憂だった。

知ってますか?あのいつもテレビで見る緑の瓦屋根の建物の前、めちゃめちゃでかいんですよ。今年は過去最高の5万4千人の方がいらっしゃったそうです。

 

入場から少しして11時ぴったりに天皇一家がお見えになりました。

女性陣はティファニーブルーとそれよりも明るいミント色のスーツをお召しになられていました。美し~🌿

 

お話いただいた内容はこちらをご覧下さい。

https://mainichi.jp/articles/20171224/k00/00m/040/038000c.amp

 

後方にいらっしゃったご夫婦は「え~目があったわ~」などとおっしゃられているぐらい丁寧なファンサ、流石は天皇

あといわゆるガチ勢の方は自主的に作られた「天皇陛下御誕生日おめでとうございます」という旗を後ろで掲げていました。でかい。アイドルのグッズのタオルマフラー3枚分ぐらいある。

古参が新規に前をゆずるなんて素晴らしい。やはりアイドル(崇拝対象)の質でファンの質も変わるのでしょうか。ちなみにLDHのファンの方は地べたに座ります。

 

天皇がお帰りになられたら、私たちもアナウンスに従い撤退です。そのあとは皇居内の売店で北條かやさんがおすすめしていた財布を見てみたかったのですが込み合ってて確認でなかった。残念。

https://ameblo.jp/kaya-hojo/entry-12316600892.html

 

アイスが130円で売っててみんな芝生で日光浴をしていました。今度は混んでいないときにピクニックに来たい。今一番ホットな相撲部屋見学もしたい。

 

右と左をトントンにするためには右の羽を折った方が早いかもしれない。

オタクが天皇誕生日の一般参賀に行ったら神イベだった - Togetter