・_・

?!

Qもし人を殺すとしたら、どんな手段を撰びますか?

面白いってなに?さんまさんと野性爆弾は同じ方向を向いてないけど、それをジャッジする人はどっちを向いてるんだ。 

 

 

週末にお笑い学校に通っている人に誘っていただき、その方デビューライブを拝見した。

 

5段階で評価をつける紙を配られたが、面白くなりたい人はみんな面白いよ...と思いつつ偉ぶって点数をつけた。

観客の反応がいいのは極端に元気なネタか、極端に静か(かわいい)ネタだった。時代は極端がうけるんだな。

 

途中イエス・キリストを模したキャラクターが右頬を打たれていたのに、左頬のことをなにもさわらなかったので「もっと勉強してください」と書いた。

 

誘っていただいた方のコンビは優勝していた。凄い。「おもしろい」のは頭がよくないとやってけないんだな。アガペー

 

そのあとは谷川俊太郎展に行った。

詩は文字としてでなく音としてとらえるのが正しいかも知れないな。小学生のときはよくわからなかったけど、10年間生きてきたらこのぐらいの変化はあるんだな~。

 そこに音だけじゃなくて視覚も入ってきた展示の仕方はちょっと変わってて面白かった。5時間いれば気が狂いそうな部屋。

 

あとは俳優さんレベルで美しい学芸員の方がいた。古川ゆうきさんかと思ってじっとりと観察した。

不意に少年アヤちゃんがカフェの店員さんを好きになって領収書をエイベックスで切ったエピソードを思い出した。絶対にいつかやってやりたい。なんならそのためにエイベックスに入りたい。

 

最後に谷川俊太郎の年表が8メートル?10メートル?そんぐらいあったがすべて早歩きでパッと見た。有名人だとしても他人から見たら人の一生なんんてそんなものだ。

 

最後、3つの質問対し著名人のそれぞれの回答をテレビで流していたが

 

『もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか?』という質問に対し

 

『そっと。』

 

と答えてる人がいて悔しかった。調べたらミナペルホネンのデザイナーだ。好きですusa bag。青山スパイラルの展示も2回いきました。タンバリン、最高。

 

質問におもしろく答えるんじゃなくて、質問を違う視点からとらえて面白くしている。なんという頭の良さ。面白さ。すごい人だから当たり前だとおもいつつ、よく分からないが悔しかった。向こうは著名人で、私はただの大学生なのにおこがましいにも程がある。


f:id:okashibabaa:20180304132348j:image