・_・

?!

タトゥーをして就活に望んだ結果

良かったです。強くなれる。


f:id:okashibabaa:20180514182212j:image

 

就活をしてるとあなたはこういう人でしょ?と、ラベリングされることが多く、自分を見失いそうになる。うるせ~

 

いろんなところで「大人しそう」と評価いただくが、

それも自分の一要素だが、端から雰囲気で決めつけるのは良くないのでは?

そういったこじつけに負けないためにタトゥーシールを張って就活をしていました。

 

リクルートスーツからはみ出さないようにバランスを見つつ慎重に貼り付ける。一種のおまじないみたいなもの。

 

いつも貼っていたのはAmazonで77円で買える和彫りの鯉です。

安いし、私服でも変じゃない。

 

まわりに見せるとみんな笑顔になってくれるし、欲しがってくれる。あげるとみんなノリノリで自撮りを送ってくれる。

 


f:id:okashibabaa:20180514182246j:image

 

みつあみとかはよく聞くけどこうやって自分の中だけのおまじないをかけていくのは良いことかもしれない。前もこんなこと言ってたね~

 

誰に対するでもない「絶対に負けない」という気持ちに負けることのないように本当にタトゥーをいれようかね。実家だからまだ無理かな。「誰」は自分か?

 

 

 

好きな仕事して、

独り暮らしをして、

貯金して、

文化的な生活をおくる。

 

就活をしていて、この難しさをまざまざと思い知りました

 

あとあんまり結婚とか出産にも興味がなくなったけど、これからの圧を考えると頭が痛くなってきた。

最近うわ!っという人達に遭遇することが多く絶望したため日本にいたくなくなり、タイの新卒を募集してない会社にダメもとで応募してみたら親切に「ビザの関係で日本での就労経験2年以上必要」と教えてくれた。ありがたい~

 

 

 

 

Q.1  みんなどうやって生きてるの?

 

Q.2  独り言で「うわー」って言う人や舌打ちする人、「エレベーターで息切れしてる人がいて~」「え~襲われちゃう!気を付けて!」なんて会話をする人とどうやって話せばいいんですか?

 

A.1・2  我慢

 

 

でも学生より「お金」という価値観が増えたことにより頑張りによっては生きやすくなるかもしれない。地位と名誉と権力がほしいから強かに生きていきたい。