・_・

?!

性悪説

人間みんなはじめてだし、はじめてのことは誰かの真似っこするしかないから、嫌な人がいたらその人じゃなくて他の人が嫌な人なのかもしれない。その人も誰かのまねっこしてるし、となると責任は文化にあるのかな。じゃあ嫌悪を感じるような文化はどこから発生したのかな。

 

誰々のどこが嫌とかそもそも自分の感情だし何が正解かわからないけど自分の考えや思想を提示して、不快に思ったりすることがあればそれを伝えてすり合わせていくしかできない。

それでも好きな人とコミュニケーションをとってもらうためには日々生き方をよりよくしていくしかないから、頑張る。


f:id:okashibabaa:20190102022922j:image