・_・

?!

ムエタイ修行の結果

ほぼ軍隊でした。


f:id:okashibabaa:20190227004021j:image

1ヶ月かけて正しい人の蹴り方と、パンチの仕方を学んだ。

同じ気持ちの人がいたら、と思い記録しています。

良ければ参考にしてください。

 

場所

Asoke駅(地上)、sukhumvit駅(地下)の二駅が入り交じる新宿みたいな場所にある「RSM Academy」というとこにお世話になってました。何店舗かあるので、気を付けてください。

予約なしで当日から契約可能。

 

授業時間

毎日行われていて、

①10:00~11:25

②15:00~16:25

③17:30~18:55

④19:00~20:25

の4部制。10分以上遅刻すると入れないので注意。

 

値段

1か月通い放題で5000B。

1日体験も500Bで行っているよう。

 

服装

運動しやすい格好で。キックなどするのでスパッツなどがあれば○。靴はいりません。

 

内容 

ムエタイと言っても行儀しい感じではないです。キックボクシングみたいな感じ。

体操→ランニング(5分)→縄跳び(5分)→プランクなどの有酸素運動→フォーム確認→サンドバッグ打ち→ミット打ち(3分×3ラウンド)→体操

大変ハードで毎回びちょびちょになります。とくに縄跳びがきつい。

しかし大きなバスタオルを貸し出してくれてシャワールームとドライヤーがあるので予定があっても安心。

 

指示は簡単な英語で行ってくれ、なかなかフォームが真似できなくても親身になってボディーランゲージで教えてくれます。

ミット練習は先生がいい音をならしてくれるので気持ちが良い!強くなった気分に。こんな感じのを3セット繰り返します。

知らない人のインスタグラム、失礼します。

 

また訪れた回数を確認し、ミット練習の指示内容を少しずつ変えてくださるので未経験者でも無理なく楽しく新しい技を習得できた。

 

担当する先生も毎回異なり授業内容もちょっとずつ違うので飽きることもありません。

 

1ヶ月やってみて

楽しかった。蹴り方の正解を知れた。攻撃は体全体を使って繰り出します。当たり前だけど結構体力がいる。人を呪わば...的なことか?痣がメチャクチャできて消えていった。

背筋がつき、太ももの付け根の肉?(尻の成れの果て)がなくなった気がします。ずっと暑いタイ夏バテにならなかったのも良かったな。

 

 

ムエタイは日本で言ったら空手みたいなものらしく、イラストレーターと会話したときに「ムエタイ修行をしてる」といったら苦笑いされたの、忘れないよ。

でもこれで嫌なことがあっても(でも私はこの人をボコボコにできるしな...)と余裕を持てるはず。

社会人になるための準備はできた。きたれ4月!