・_・

?!

現実味

答えが「感謝」になるクロスワードパズルを作成し、日報に出した

労働先には“自分のキャリアを一緒に考え、昇給交渉をしてくれる”人がいる。上司とも違う相談役みたいな人。

その人に自分の希望するキャリア、ライフプランをお伝えしたら「現実味が無い」と言われた。

「現実味」ってなに?

海外に移住したいことも、転職もしてみたいことも一人で生きていたいとおもってることも全部現実味がないのかな。

結婚も出産も人生において優先度が低い、と伝えたのに

「海外に行きたい理由はなに?彼氏がいる、とかだったら知らないけど他の理由だったら助けてあげられると思うよ。」

って言うのは何?前提聞いてない?

親しくない人に言うの結構嫌だったがキャリア考えるなら必要だと思って伝えたいのに、あんまり覚えてないみたいだった。 理由も、わかってもらえなさそうだから言わないのに。そういう「女の子=恋愛」みたいな感じで扱われるのが嫌なんだよ。

過敏なのか分からないけど、これがもう一人の男の子だったら同じこと言われたのかなと思うと、またとてもとても悲しいし悔しい気持ちになる。

その後も度々、あなたはこういう人でしょ?と言われる性格要素が的外れで悲しくなる。その度に誰をみてるんだ、何も分かってないな、と悲しくなる。 自分は本人が言い出した要素以外で本人に伝えるのはやめよ〜とも思う。

言われた当時は理由もわからずミーティング後に泣いていた。時間を置いて何度か分かってきた。

私も初対面の人間を傷つけたことがある。

巡るな。

本音も大切なものも見せなきゃよかった。

私の人生と大切にしていることを正解とか現実味とかで測らないで欲しい。

あと勝手にコーチングしようとすな、こんな自我の強い人間にコーチングいらないだろ。

「現実味が無い」という言葉より、 以前人から言われた「軽やかだね」って言葉を大切にしていきたい。

お守りになる言葉もある。