・_・

?!

AIはゴマちゃんとぼのぼのとカイジを見分けられるのか

 

 

実験1

少年アシベ』(森下裕美)の漫画を基準に、異なる絵柄と似ている絵柄の3つを機会学習させたら判別できるのか検証してみた。

 

検証方法:「AIメーカー」(だれでも機械学習させられるサービス)をつかう

 

検証材料:基準となる『少年アシベ』(森下裕美)3巻内のランダムなページ約20枚。

 

少年アシベ : 3 (アクションコミックス)
 

 

異なる絵柄として『賭博黙示録 カイジ』(福本伸行)1巻内のランダムなページ約20枚。

 

賭博黙示録 カイジ 1

賭博黙示録 カイジ 1

 

 

似ている絵柄として『ぼのぼの』(いがらしみきお)1巻内のランダムなページ約20枚。

 

 

 

手順:サイト内に画像をアップロードし、画像それぞれがどの漫画なのかをラベル付けし、それぞれ3枚読み込ませていない画像を判別させる

 

結果:ほぼ100%判別できる

 

実験2

ゴマちゃんのスピンオフ漫画『青少年アシベ』(笑平)はどうなるか

 

結果:カイジ45%、ゴマちゃん35%、ぼのぼの20%

・_・ on Twitter: "「ゴマちゃんか、カイジか、ぼのぼのか見分けます」の診断結果 3種の絵柄を見分けます カイジ:45% ゴマちゃん:35% ぼのぼの:20% https://t.co/dYqaillilp #AIメーカー #ゴマちゃんか、カイジか、ぼのぼのか見分けます"

 

感想:AIの判断だったら二次創作は著作権侵害にはあたらないってなりそうだな~

 

もしゴマちゃんの画像をもってたら試して見てください

ゴマちゃんか、カイジか、ぼのぼのか見分けます - AIメーカー