・_・

?!

おやすみ

深夜に別れる時の挨拶はこんばんはより「おやすみ」のほうがしっくりくる。

2ヶ月間の研修でシステムとかマインドとかの話や実践を永遠とやってたけど、働くって要は「やさしさ」ってことなんじゃないか。

みんなで作業するシステムは一人の負担を少なくするためで、穴のないチェックフローはミスして落ち込むことのないためなどなど。

実際 優しい人が多い会社は人も長く働くし、言いたいことも言えてどんどん良くなっていっていた。

他人を軽んじる人が多い会社は他人のことに興味深々で影でコソコソ話してるのに大切なことは言わなくてみんなで死んでいってた。

もちろん組織だから利益面もあるけど損得感情込みの「やさしさ」でもいいと思う。

誰も傷付く必要はないし、権利を貰ってない人立場同士で「あいつは仕事ができない」とか評価するのは、自己が確立できてなくって不安だから?

沢山の人と関わると価値観が違う人とも話す必要があってたまに胸がギュッとする。

早くもっと脳みそバグらせて 「女の子が一人で大戸屋行ってたら不安になる」とか「あいつ恋人いたことないんだって」とか「私はあの人アリだな」とか、そんな言葉に傷つかないようになりたい。

「パートナーが〜」って話し始めた人がいて、凄く優しい表現だなぁ〜と思ってたら「パートナーってことは…?」「まぁポイよね」って〇〇〇〇 人の優しさと勇気に気づけて踏みにじることのない人になりたい。

でも「面白さで言ったら負け知らずだったけど、初めて負けたって思った」って言われたり、最終研修で序盤の内容を発表したら、モールス信号で感想を送ってくれた子がいて嬉しかった。